こんなこと思ってますが。。

素直な気持ちで書いてます

下ごしらえ

今日は雨でどんより気分です。

洗濯物は部屋干しになるし
外に出るなら
傘をささないといけないし
じめじめして、
雨はあまり好きではありません。

でもそんな雨の中
スーパーへ買い物に行って

今日は
平日のお弁当・夕飯のためのおかずを
作り置きしました。
頑張った。

料理のやる気があれば
次々作ってしまうのですが
一度やる気が途切れると
すぐコンビニ生活に戻ります。
そしてそこから自炊生活に戻すのは
大変な苦労です。

平日は遅いので
週末にまとめて買い物を済ませます。
買う前に何を作りたいか考えて
材料をリストアップします。

今週は自炊頑張るぞ!と
ここではやる気満々なのですが
いざ仕事して帰ってくると
くたくた。。
もう無理、今日はレトルトカレーだ。
今日作るはずだったものは
明日にまわそう。。

次の日も
今日も遅かったな。。
早く寝たいし、
もうコンビニにしよう。。

なんてことが続き

その週末には
買った材料は腐れ
今週も作れなかったという
残念な気持ちが残り
作らなかった材料代と
コンビニ生活で食費は高くつき

はぁ、、となるわけです。

一人暮らしの人で
こんな人いるんじゃないかな、、

パートさんとかは
お迎え行ったり、夕飯作ったりのために
早く帰るわけだから
当然自炊してます。

既婚の男性社員さんは
家で奥さんがご飯作ってくれます。
愛妻弁当なんて作ってくれたらもう
私はむちゃくちゃ仕事頑張れる。

この一人暮らしで弁当の大変さを
よく分かってますから。
きっと奥さんに感謝する。
家帰ってきて
おかえりとか言われたら嬉しいし
ご飯用意してあったら
泣いちゃうかも。
私きっといい旦那さんになる(笑)


独身男性社員さんは
あまりお弁当作って持ってくるという感じではないし

私が自炊したいのは
現在のコンビニ生活に飽きているのと
健康なものを食べたいのと
節約のためです。

毎日外食でも
健康にいられて
なおかつお金もあるなら
それでもいいんじゃないかと思いますが

私は正社員ですが
低所得者ですし
結婚したら美味しいご飯作ってあげたい
っていう夢も持ってますから
やっぱり自炊、したいんですよね。


今日の夜からは自炊生活
頑張ってみるつもりです。。

お嫁さんのいる男性の皆さんは
本当に本当に
奥さんに感謝すべきだと思います。

一生お嫁さんもらえない私からしたら
むちゃくちゃ羨ましいですもの。
もうほんと。仕事頑張れる。

そう思いながら
私は私に与えられた環境で
頑張って生きていきます。